山芋専門店 タカネマントロロ
友達が自然薯を食べたいと言っていて、
私もトロロご飯が好きなので調べてみたら栃木県にも食べられる場所があるのね?
キャンプに行くついでに寄れそうな場所だったのでタカネマントロロさんでランチをしてきました!
場所はこちら📍
私達がよく行っていた若竹の杜の近くだ🎋
タカネマンコーヒーというカフェの中にトロロ屋さんもあるみたいです。
狭い住宅街に案内されてちょっと入りづらいんじゃないかと心配になりましたが、
駐車場も広くて安心な場所でした!6台停められます🚗

そして、入り口が素敵😳

植物の茂ったお店大好き🫶
自然を大切にしてるってことはお料理に対しても拘ってるってことだと思うので!

掲示板があり、メニューが表示されていました!
もうテンションあがっちゃうな☺️

入店!
入ると白を基調としたお洒落な明るいカフェで、
暖簾の奥がとろろ屋さんでした。

事前に予約をしていたのでスムーズに案内していただきました。
とろろは完売するので予約した方が確実だそうで公式ホームページからメールで予約しました。

案内された窓際のテーブル席良い感じ!
駐車場から見えていた窓がここですね。
外観も素敵だし内装も素敵✨
この柱は大谷石かな?

なんか音楽も流れてましたよね?
歌じゃなくて良い感じの曲。笑
覚えてないくらいの邪魔をしない静か過ぎないちょうど良い感じのBGMでした♪
予約時にメニューも決めて伝えていたのですが「変更はないですか?」と改めてメニューを見せてくれました!
タカネマン メニュー
とろろ料理しかないものかと思っていたらカレーもある?🍛

元々カフェだからコーヒーの種類もある!☕️
こちらがブレンドで、

こちらが豆の種類ですかね。

ケーキセットもあったんですね!何ケーキがあったんだろう?🍰
and momoさん調べたら可愛いしとても美味しそう💕
これはまた来るしかないな!
間借りカフェをしてるのが第2、4日曜日っと✍️
ドリンクメニューはこちら!

夜はバーもやってるんですね🍸
晩御飯?良いなー!

あれ、肝心なランチメニューの写真撮ってないかも🤣
この夜のメニューよりちょっと安いだけで内容は同じかな?

4月の今月のとろろはカレー粉と本みりんのエスニックとろろでした!
これもちょっと惹かれましたが、まずはレギュラーなとろろを楽しみたいですからね!
ちなみにここはカウンター席。
テーブル席しかないと申し訳なくて1人で行きづらいのですが、おひとり様も歓迎されているようでありがたい😌
とろろ定食
私は予定通り自然薯と大和芋の合わせとろろ定食にしました!

とろろはすり鉢に入っていて、もっと擦るとふわふわで食べられるんですって!
薄味なので醤油はお好みでお使いくださいとのことでした。(右上の赤い小瓶がお醤油)
早速とろろご飯からいただきます🙏
実は私しっかりタイプのとろろも好きなので一旦このまま実食!
合わせとろろでも香りや風味を感じますね!
お米も美味しい✨会津コシヒカリ米を五分付きだそうです🍚
擦ると確かに柔らかくなってふわふわ!
そういえば、とろろのこと気にしててお米の固さ覚えてないです、固くはなかったと思うんで多分柔らかめ?笑
左上が鶏肉と厚揚げのスープ?
しっかりタンパク質も取れるし、生姜の効いたスープがしみしみで美味しい😋
その右がピリ辛な大根の漬物、右下がワカメのお味噌汁、かぼちゃの煮物と、梅干し!
全て優しい味なのかと思ったら、とろろ以外はしっかり味がついているので醤油は使わずに済みました。
最後にデザート感覚で甘いカボチャを食べて、飽きずに美味しく完食🙏
そういえば、さっきの夜のメニューにおつまみって書いてあったよね?
気まぐれ3種めっちゃ気になる!この感じだと絶対美味しいよね!?
ちなみに友達は自然薯とろろ定食でした!
皮ごと擦っているのでツブツブが残っているのが分かりますね。

ご飯大盛りは茶碗ごと違ってしっかり大盛り!
友達も満足そうでした☺️
帰りにテイクアウトでアイスカフェラテを注文!
ちょこちょこテイクアウトのお客さんも来ていたのでコーヒーも気になってしまって…!
エスプレッソマシンが時間がかかるとのことでしたが、急ぎではないのでお願いしちゃいました🙏
だって、この雰囲気のコーヒー絶対美味しいでしょ!?

やっぱり美味しい😆
しっかり濃くて、ミルクのバランスも良い✨
外のこの椅子セットも最高なんだけど!
全部美味しいしお店の雰囲気も素敵ですっごく私好みなお店だったなぁ💓


コメント